【リハビリ】よく聞かれる水分の話2:筋肉と水
- kango42
- 6月19日
- 読了時間: 2分

筋トレに必要な栄養といえば?
もちろん「タンパク質」ですよね。
これはご存知の方も多いのでは
ないでしょうか。
これはとても大切な栄養素です。
体を作る栄養素の内、
タンパク質は約半分以上を
占めていると言われています。
ここで注目していただきたいのは、
筋肉の全体的な中身です。
筋肉の中でタンパク質の割合は、
およそ20%程度です。
結構少なく感じませんか?
では、残りは何だと思いますか?
ここでも水分が重要に
なってくるんです!
筋肉内の水分は70-75%も占めます!
そもそも、筋肉の働きに重要な
「酸素」や「タンパク質」は
何に運ばれてきますか?
もちろん血液ですよね。
つまり、
水分不足で筋肉の栄養が
十分に運ばれてこないから、
動きが鈍くなってきて、
疲れがたまり、コリになり、
痛みが出てきてしまうのです。
世間では「筋肉=タンパク質」が
常識として知れ渡っていますが、
ほとんどの方が
この水分のことを考えずに
筋肉に負担をかけてしまうから、
期待した筋肉の効果が
出ないことがあります。
筋肉も水分を欠かすと
全てが台無しになります。
これからも一緒に勉強して
自分の体について
目を向けていってもらえると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
「地域で暮らす方が、
安心して笑顔で過ごせる毎日を支えたい。」
そんな思いで、私たち
訪問看護ステーション咲くやは
日々活動しています。
訪問看護は、
病院や施設ではなく、
ご自宅での生活を
大切にするお仕事です。
看護師・理学療法士・作業療法士が
チームで連携し、
一人ひとりに
寄り添った支援を行っています。
あなたも、
誰かの“いつもの暮らし”を
守る仲間になりませんか?
訪問看護が初めての方でも、
研修や同行訪問で
しっかりサポートします。
興味のある方は、
ぜひ【採用情報はこちら】からご覧ください。






コメント