top of page


【リハビリ】よく聞かれる水分の話2:筋肉と水
筋トレに必要な栄養といえば? もちろん「タンパク質」ですよね。 これはご存知の方も多いのでは ないでしょうか。 これはとても大切な栄養素です。 体を作る栄養素の内、 タンパク質は約半分以上を 占めていると言われています。 ここで注目していただきたいのは、 筋肉の全体的な中身です。 筋肉の中でタンパク質の割合は、 およそ20%程度です。 結構少なく感じませんか? では、残りは何だと思いますか? ここでも水分が重要に なってくるんです! 筋肉内の水分は70-75%も占めます! そもそも、筋肉の働きに重要な 「酸素」や「タンパク質」は 何に運ばれてきますか? もちろん血液ですよね。 つまり、 水分不足で筋肉の栄養が 十分に運ばれてこないから、 動きが鈍くなってきて、 疲れがたまり、コリになり、 痛みが出てきてしまうのです。 世間では「筋肉=タンパク質」が 常識として知れ渡っていますが、 ほとんどの方が この水分のことを考えずに 筋肉に負担をかけてしまうから、 期待した筋肉の効果が 出ないことがあります。 筋肉も水分を欠かすと 全てが台無しになります
kango42
6月19日読了時間: 2分
bottom of page

